年が明けてもう半月ほど経ちました。遅ればせながら2021年の釣行まとめをしておきます。

新型コロナウイルスに翻弄され続けたここ数年で、「密」になりにくいアウトドアレジャーが随分とブームになっているというような事を耳にしました。減少を続けていた釣り人口も増加に転じたとか、釣具屋の売上が上がったとか。でもレジャー白書を見ると、やっぱり減少トレンドでしたけどね(笑)何だろ、このギャップ。統計に現れてくるのはまだ少し先なんですかね?

それはそれとして。21年のまとめです。

↓ポチッと応援ありがとう!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣行回数:40回+α
(例によって記録していない菅釣りがあるので40回強になります)

昨年より増えましたね。過去最高の釣行回数になりました(笑)。船釣りは34回でした。

魚種別釣行データ
フグ      10
トラウト    6
ヤリイカ泳がせ 5
スルメ     4
マグロ     4
マルイカ    2
マハタ     1
カサゴ     1
ライト泳がせ  1
アマダイ    1

フグ狙いが多かったですが、「イカ」枠でくくると、11回になりました。

船宿データ(管理釣り場)
やまはち丸 9(泳がせ、スルメ)
一郎丸   7(フグ)
一俊丸   5(マグロ、ライト泳がせ)
リヴァスポ 5(トラウト)
野毛屋   3(フグ)
二宮丸   1(イワシマハタ)
奥多摩FC  1(トラウト)
庄次郎丸  1(マルイカ)
沖ヱ門丸  1(イワシカサゴ)
いっしん丸 1(アマダイ)
秀丸    1(イカメタル)

2021年はやまはち丸さんがトップでした。次いで一郎丸さん、そして一俊丸さんとなりました。リヴァスポは記載してない分が幾つかあるはずですが、ひとまずこんな感じで。

IMG_7972

ヤリイカの泳がせは5回チャレンジしていて、ヒラメ×1、メダイ×1、という成績。そもそもヤリイカがなかなか釣れない上に、それをエサにしていい魚を狙うわけですから、ますます釣れる確率は下がりますよね。でもやるんです(笑)

IMG_7815
二宮丸で釣れたマハタ
初挑戦した釣りがいくつかありました。二宮丸のイワシマハタ、沖ヱ門丸のイワシカサゴ、一俊丸のライト泳がせ。いずれもイワシとかアジとかを泳がせて大きい魚を狙う釣りです。二宮丸はイワシが用意されていましたが、沖ヱ門丸、一俊丸はまずエサを釣ってからという釣り。こういう「ザ・食物連鎖釣り」ってアツいですよね。しかもイワシとかだとサビキで結構簡単に釣れちゃいますからいいですよね。一俊丸のライト泳がせでは、エサ釣りでまさかのボウズを食らいましたが(笑)

2021年は何となく天候に泣かされることが多かったという印象。お盆の金沢イカメタルツアーが台風で流れちゃった印象が強いのかな。22年こそは実現したいです。

IMG_8461

あと忘れられないイベントとしては、竿を海に奉納しちゃった事ですかね(笑)

普通1回で懲りるでしょ(笑)それが2022年、よりによって初釣りでまたやらかしましたからアホとしか言いようがないです。失敗から学べよと。驚きますよねほんと。でももっと驚くべきことは、何と2度とも回収成功しちゃってることですね(笑)だから学ばないのかな。無駄に運を使ってしまっている気がしてならないです(笑)さすがに水深180mの水圧にやられてシーボーグは逝ってしまわれましたが、竿だけでも戻ってきたのでほんとに良かったです。

さて、例年言ってることですが、これだけ割と自由に釣りに行って楽しい思いをさえてもらっているのも、家族の支えあってのこと。2022年も引き続き、家族や仲間、そして何より豊かな自然に感謝しながら楽しく安全な釣りライフを送りたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします!

あー早く釣り行きたい!


↓もっと面白い船釣りブログもチェック!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村