釣行日:2021年11月20日(土)
時 間:7:20 〜14:30頃
天 候:晴、東の風、大潮
船 宿:野毛屋(アカメ・ショウサイフグ)
漁 場:八景沖
釣 座:右舷ミヨシ2番

↓ポチッと応援ありがとう!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

IMG_8856
​4時台でしたが18番目
I橋さん、バスプロM氏と行ってきました、野毛屋さん。この時期はアカメとショウサイ両狙いで出すという贅沢釣り。まぁ混むだろうと思って覚悟してましたが2隻出しで割とゆったりやれました。

IMG_8858
​朝日に大漁祈願!
ゆきちゃん船長の方で右前から3人並びで席が取れました。前からI橋さん、つりねこ、Mプロと席を構え定刻に岸払い。

IMG_8862
​思ったよりも海はポチャポチャでした
ポイントはいわゆる沖堤のドック脇あたりから。船長からは堤防近くに投げるとクサフグだらけだから要注意とこのとで、足元でじっくりやりますよ。

IMG_8859
​キン○マ頑張れー
自作キン○マとチラシでスタート。何となくのイメージなんですが、アカメはチラシの方がいい気がしています。大して釣ったことないけど(笑)

ちなみにチラシ針それぞれのハリスは長い方から4cm、2.5cm、1cmで作ってます。それに夜光の硬質パイプ(0.6mm)。

IMG_8881
​草むしりに石拾い(笑)
船長のアドバイス通り投げずに足元をネチネチやりましたが、この場所ではクサフグ、クサフグ、石、クサフグ…石…草石石石草……イイダコと、ほぼ石と草。石というかほぼ石化している貝殻ですが。

こんな状態が昼頃まで続き、流石にこれはヤバいぞとストレス値上昇と共に激しい眠気が襲ってきました。ここは無理せず一休みひと休みZzz…

IMG_8869
​小ぶりですが本命アカメ様!
30分ほど寝てスッキリしたおかげか、上げに転じた潮の具合が良くなったのか、少し状況は上向いてきた様子。まずは小さめながらも本命アカメ(ヒガンフグ)。

IMG_8870
​ようやく少し賑わってきました
さらにまずまずの型のアカメも追加。ようやく少し格好がついた感じ。

IMG_8874
​海がますます悪くなってきた頃
後半はほぼ住友ドック脇。この日の釣果は2隻の高低で0〜13でした。ポツリポツリと出会い頭のようなアタリはあるものの、なかなか連チャンはしないややシブ目の状況だったかな。

風がそこそこ出て海がポチャポチャして、ゼロテンキープが難しい少し釣りにくい状況になってきましたが、飽きない程度にアタリはあって、釣りにくいながらも集中力切らさずに最後までやれました。

IMG_8875
​デカいの取れたから満足!

Mプロにタモ入れしてもらったガマガエルサイズも追加して、7尾で終了。あーキツかった(笑)。けどいいサイズのアカメが釣れて良かった。 

トップはトモに入られた方で13尾。んー、せめてツ抜けしたかったなぁ。

終了時間を勘違いしてエビを追加しちゃったんですが、結局使わず。最初の支給分と前回からの持ち越し(チラシ用6〜7粒くらい)で間に合いました。それだけアタリ少なかったってことですね。というか、アタリ出せなかったという方がいいのか…
IMG_8855
​いいことあるかと思ったけどなかったw

朝、出かける時にエンジンかけたら7揃い。んー、これは7尾釣れるのを暗示してたんでしょうか?(笑)

IMG_8878
​末広がり

ちなみにこちらは帰り道の自宅近くでの信号待ち。8揃いになりました(笑)。今のところ8にまつわる事は起きてませんね(笑)

閑話休題
厳しい状況だったとはいえ、ツ抜けはしたかったですねぇ。まだまだ修行です…

さーてそろそろヤリイカ 泳がせもやりたいし、まだフグもやりたいし、トラウトもしたいし、年末近づいてきたし、気ぜわしくなってきました(笑)

あー早く釣り行きたい!
釣 果:7尾(アカメ×4、ショウサイ×3、ゲスト:コモン2、クサフグ多数)
仕 掛:自作チラシ針、ノーマルカットウ、オモリ10号
道 具:自作フグ竿+ダイワエアドRT 100SH-L+タナトル8 0.8号

↓もっと面白い船釣りブログもチェック!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村