釣行日:2020年3月25日(水) 
時 間:7:20 〜14:30頃
天 候:晴、凪、大潮
船 宿:鴨居大室一郎丸(フグ)
漁 場:鴨居沖
釣 座:左舷ミヨシ

↓ポチッと応援ありがとう!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

IMG_6560
​右にはトラフグ、左はタチアジリレー
いい釣りしたいもんですなぁ…と言いながら、シブ神2名(バスプロM氏+つりねこ)で鴨居の一郎丸さんにやってきました。平日のお客が少ない時なら割り当ても増えるだろうという皮算用でしたが、何とフグ船は右舷11名、左舷12名、計23名という、終末かっ!いや、週末かっ!というくらいのお客が集まっていました。ある意味僕らにとっては終末かもしれない…。

この日は潮的には後ろ有利かなぁと思ったので、平日にしては早め(4:30頃)に行って場所確保。しようと思ったんですが後ろは左右とも既に取られているじゃないですか。むむーどうしよう…と一瞬考えて前の左右ひとつずつを確保。つりねこ的にはゲンのいい左の前に入りました。

FullSizeRender
​何で氷点下なのだよ?
てか寒くないですか?家出てしばらく走ってたら、気温が氷点下を示していました。寒いし腹も減ったので、宿に着いたら一郎丸のカップラーメン食ーべよっと密かに楽しみにしてたらこれ。

FullSizeRender
​ファーーッッ!?
これが何よりも強く「おのれコロナのヤツめー…ッ!」って思った事案ですね、つりねこ的には。

さて平日にもかかわらず23名ものフグマニア達を乗せた第28一郎丸はいつものように10数分ほど走って鴨居沖からスタートフィッシング。アンカーを降ろしての釣りでした。

この時潮は結構な勢いでトモの方に流れていて、オモリ10号じゃ流されすぎて釣りにならないほど。んー、釣りにくいな……。と思っていたらすぐさま少し違う筋に流し替え。かなり釣りやすくなりました。

IMG_6565
​鴨居沖
天気もいいし波も穏やかで最高の釣り日和でした。まわりがポツポツ釣れ始める中、スロースターターのつりねこにはアタリが全くありません。模様的には仕掛けが相変わらずトモに流れる潮ケツとは言え、お隣さんや、背面(右ミヨシ)に入ったMプロはちゃんと本命の顔見てます。嫌な予感…

でしたが、次の小移動で奇跡が起きました。

下げ潮で船首を北に向けてアンカリングしていたんですが、何故かつりねこの釣り座である左前に向かって潮が動き出しました。セオリーというか普通の潮の動きなら、東京湾の場合下げなら潮は大きく南に動き、上げならその逆になります。もちろん場所によっては地形の影響なども受けるので向きが少し異なることはよくありますが、本来であればトモ側に仕掛けが流れるはずで、真逆に流れるのはかなり想定外。

このおかげで左前のつりねこの仕掛けは、下図の矢印の方向に引っ張られだしました(想定では矢印は下に向かうはず)。釣り座的には最も有利になる潮です。サカナって基本的に潮の流れに向かって泳ぐので、アンカリングして群れが入ってくるのを待つ釣りでは、このように魚が入ってくる潮先に仕掛けを入れられるのは激アツ!ってことなんです。
FullSizeRender
​ホントは逆だと思ってたんですが、ラッキー
潮向きが変わってからの釣れ具合は正に期待通りの、いやそれ以上の確変状態に入りました。これが大体潮止まりの11時半頃まで続いたかな。下船後、船長に話を聞いたら、やっぱり「何でか分からないけど潮が全部つりねこさんに有利に流れてた」とおっしゃってました。こりゃ神潮が流れましたね(笑)

FullSizeRender
​めずらしく好調!
ここで一気に数を稼いで、11時半頃で23尾。型は小型〜中型が多いですが、やっぱアタリがあるって楽しいですね(笑)

IMG_6566
​オニオコゼ!
この場所でMプロはこんなサカナを釣ってました。オコゼですね。旨いらしいですが、本物見たのは初めてです。

IMG_6567
​毒かあるので要注意ですよ
潮が止まってから船は少し南下。久里浜あたりですかね。まったりした時間が長く続きました。フグはポツリポツリと釣れる程度。周回している群れを拾い釣りする感じですかね。

それでも飽きない程度にポツポツ釣れて、最終的には34尾でフィニッシュ。2番手が18尾だったそうなので、ちょっと出来過ぎかな。

IMG_6572
​一郎丸だけ休日のような賑わい
トラフグやリレーのお客さんもいるので、一郎丸前だけ週末みたいな賑わいでした。つりねこの受付番号は11番。Mプロに至っては34番!コロナのせいでヒマになっちゃった人多いのかな?

で、久々に頂戴しました。竿頭ステッカー。
IMG_6578
​久々のステッカー!
つりねこを撮る船長を撮ったMプロによる写真です(笑)

今回も湾フグX用自作穂先がいい仕事してくれました。エサは、うちから持って行った前回の池田丸の余りのチラシ用エビと配給のエサだけで、お代わり不要でした。エビは2本余ったくらい。あまり食われずに掛けられた事が多かったということですね。たまにはいいですよね、こんな釣れ具合も(笑)

それにしても凪だとアタリがよく見えて釣りやすいですね〜。穂先の調子はほぼ完成の域かなと思います。予備にもう少し作ろう。

あー楽しかった。

東京では遂に外出自粛要請が出てしまったので、次は未定ですが、近々軽く管釣りでも行ってみようかな。

あー早く釣り行きたい!

釣 果:34尾(ショウサイとコモン)
仕 掛:自作チラシ針、ノーマルカットウ、オモリ8号〜10号
道 具:自作フグ竿+ダイワエアドRT 100SH-L+シマノ タナトル8 0.8号

↓もっと面白い船釣りブログもチェック!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村